家事代行を申し込む

家事代行の利用になにかしら「罪悪感」を感じてしまうという皆さまへのご提言

 過日、思うところがありインターネットで「家事代行サービス 罪悪感」という検索ワードで調べてみたところ、ある一定数の方々が、「家事代行サービスを頼んでみたい気持ちはあるけど、まだ実際に頼んだことはない」、「興味はあるのだけれど、気後れしてしまって実際に頼むまでには至っていない」と悩んでいらっしゃるということが判りました。その理由として意外に多いのが、なにかしらの「罪悪感」があるから・・・というものでした。そこで今回のコラムでは「家事代行サービスを頼むのに『罪悪感』を抱く必要はない」ということについて、差し出がましいようですが、ご提言させていただきたいと思います。

目次

家事代行サービスを依頼する際に感じてしまう「罪悪感」とその「罪悪感」を消す思考法

変化してきた家事代行サービスに対する考え方

思い切って家事代行を頼んでみた方々の声

 

・家事代行サービスを依頼する際に感じてしまう「罪悪感」とその「罪悪感」を消す思考法

 

家事代行サービスの利用になにかしら「罪悪感」を感じてしまうという皆さまへのご提言

 

「家事は女性がやるものだ」という思い込み

 子どものころから常に母親が家事をこなしていた姿を見て育ってきた女性は、「家事は女性がやるものだ」と思い込みがちです。また、同じような環境で育った男性の場合も「自分の奥さんが家事を行うことが当たり前」のことと捉えがちになってしまいます。そのせいで、家事代行サービスを利用することイコール「怠けているのではないか?」と感じてしまうのです。

 それを裏付けるかのように「家事代行の人が家に出入りしているのを近所の人に見られたくない。自分でできるのに、サボっていると思われそうだから…」という声も紹介されていました(中野円佳女史 / なぜ日本では家事代行が進まない?ポイントは世間体からの解放と「対等感」)。

 「家事は女性がやるものだ」という考え方は、共働き世帯が増加し女性の社会進出は進んでいる現代、やや時代にそぐわない古めかしい考え方と言えるでしょう。決して「罪悪感」を感じるような理由にはなりません。

「無駄遣い」だという思い込み

 「家政婦はお金持ちが雇うもの」というのも、幼い頃から映画やドラマなどを通して得た思い込みの一つです。その刷り込まれてきたイメージが「自分がやればタダなのに、家事代行サービスを利用するなんて勿体ない、贅沢だ。」という罪悪感につながってしまうのです。

 しかし「家事代行サービスの利用は本当に贅沢で無駄遣いなもの」なのでしょうか。ただ家事が面倒だからという理由ではなく、仕事が多忙で家事が滞ってしまっているという現状があり、それを改善しようという明確な目的のために家事をアウトソースするということは決して「罪悪感」を感じるようなものではなく、極めて合理的で健全なお金の使い方だと思うのですが、いかがでしょう。

「家事代行サービスのスタッフさんに対して申し訳ない」という思い込み

 元々日本人には「他人に家の中を見せたくない、プライベートを知られたくないという気持ち」が強い傾向があります。そんな「恥」の意識が強い人々が、第三者(=家事代行サービスのスタッフ)に自分が汚した箇所を掃除させることに「罪悪感」を感じてしまうというのは、理解できない話ではありません。

但し、この問題に関しては、家事代行サービスのスタッフを掃除のプロとしてリスペクトする気持ちがあれば、「罪悪感」を感じる必要は全くないと考えます。

家事代行サービスのスタッフも働く女性です。やりがいやお金のために働いています。家事代行サービスのスタッフからすると、仕事を続けるためにも家事代行サービスを利用してもらった方が嬉しいのが当然です。

仕事に育児に忙しく時間がない方、そもそも家事が苦手…という方々が家事が好きで得意な人に家事を依頼する。どこに問題があるのでしょう。逆にウィンウィンの関係と言えるのではないでしょうか。家事代行サービスのスタッフもプロとして給料をもらい仕事として行っているということを理解し、対等の立場で接していただければと思います。

 

・変化してきた家事代行サービスに対する考え方

 

家事代行サービスの利用になにかしら「罪悪感」を感じてしまうという皆さまへのご提言

 

 家事代行サービスが人口に膾炙するにつれ、家事代行サービスがもたらすメリットも多くの人々に理解していただけるようになってきました。家事代行サービスを利用するメリットについて、いま一度考えてみましょう。

プロの仕事を堪能できる

 家事代行サービスのスタッフは、いわば家事のプロフェッショナルです。掃除ひとつを取っても普段自分でやるのとは違うクオリティで仕上げてくれることでしょう。また、短い時間の利用でも効率よく家事を終わらせてくれるメリットもあります。雑多な家事をプロに任せることで、よりリラックスして豊かな在宅時間を過ごすことができるようになります。

家事代行サービスを利用することで新たな時間が生まれる

 家事は、たしかに自分でやればお金はかかりませんが、確実に貴重な時間を削ることになってしまいます。洗濯、料理、掃除、買い物と、家事によって取られてしまう時間を計算してみると、1日で数時間、1週間で考えると数十時間にもなります。お忙しい皆さまにとって時間はなによりも貴重なものではないでしょうか。家事代行サービスを利用することで、新たに生まれる時間の価値を考えてみると、家事代行サービスを頼むことも決して無駄ではないと気付いていただけるのではないでしょうか。

心身ともに豊かになれる

 家事は時間がかかり、肉体的にも精神的にも負担が大きいものです。仕事や育児で疲れ切っているときに、日々の家事も自分でこなすとなると大変な労働量となってしまいます。家事代行サービスを上手にご利用いただければ、心身ともに負担を軽減することができ。場合によっては、何か別の新しいことに打ち込む時間の余裕をも得ることができるようになるのです。家事代行サービスに罪悪感を抱きがちな人は、ぜひそのような認識を持ってみていただければと思います。

 

 「家事は女性がやるものだ」「自分がやればタダなのに、家事代行サービスを利用するなんて贅沢だ」という考えは、もはや古い価値観でしかありません。家事代行サービスの利用を上記のようなメリットを得るための投資と考えていただき、より一層充実した新たな幸せを得ていただけることを心より願っております。

 

・思い切って家事代行サービスを頼んでみた方々の声

 

家事代行サービスの利用になにかしら「罪悪感」を感じてしまうという皆さまへのご提言

 

 最後に思い切って家事代行サービスを頼んでみた方々の声をご紹介しておきましょう。ご参考になれば幸いです。

サービススタッフさんもコーディネーターさんも専任制なので安心。

 2人目の子どもが小学校に上がるタイミングで職場に復帰をしましたが、家事と仕事の両立が難しく困っていました。そんな時にママ友からLOBBY(ロビー)さんのお話を聞いて、申し込みをしたのが利用のきっかけでした。以前から家事代行サービスには興味があったのですが、知らない人を家にあげることに抵抗があったため躊躇していました。しかし、LOBBY(ロビー)さんではサービススタッフさんが専任制ということで、安心感があったのでお任せすることにしたのです。毎回同じ人が来てくれるので、毎回細かな指示を出さなくても、こちらの要望に応えていただけるので満足しています。 さらに、LOBBY(ロビー)さんでは、コーディネーターと呼ばれる営業担当者の方も専任制なので、困った時に気軽に相談がしやすいです。トライアルサービスの際には、こちらの事情をよく理解してくれて、最適な時間や利用回数の提案をしていただきました。また、サービススタッフさんに直接言いづらいことも、コーディネーターさんを通して伝えていただけるそうです。今のところ大きな不満はないのですが、いざという時に気軽に相談ができる方がいてくれるのはとても助かります。(女性 / 30代)

対応エリア:阿倍野区

属性:ファミリーの方へ

掃除・片付けサービス

 

女性にとっての強い味方、家事代行サービス。

 私たち家族は共働きで子供が2人います。下の子はまだ保育園で送迎もあります。やはり子供の世話や家事はどうしても女性の役割になりがちで、特に我が家では夫が家事をしないタイプなので負担も大きいのです。日々の家事と仕事の両立が大変で家事サービスを利用しようと思いました。LOBBY(ロビー)さんを利用してみて、私の代わりに家事をこなして頂き大変助かっております。サービススタッフの方も子育ての経験がある主婦の方なので、在宅の時は色々子育てについてアドバイスを頂戴したりしています。専任制で毎回同じ方が来て下さるので、回を重ねるごとに家の事を分かって下さり、普段自分ができない事や「そんなところまで?」というようなこともやって下さるのでビックリしました。最近は家に帰って綺麗な状態で過ごせる事がとても快適で楽しみです。家事の負担が減ると心の余裕も出てきて、家族とのコミュニケーションが増え、笑顔も増えた気がします。今は共働きの家も多いかと思います。保育園でもそんな家族がいて、共働き家庭ならではの悩みをよく聞きます。一方で、あまり家事代行サービスを利用している事に気が引けて大きな声で言えない現状もあります。日本はまだ家事・子育ては女性の役割という「昭和の考え方」がはびこっているように感じます。これからはそんな女性の味方である家事代行サービスが当たり前のように利用される事を願っています。(女性 / 30代)

対応エリア:中野区

属性:共働きの方へ

掃除・片付けサービス

 

家庭円満の秘訣は家事サービス利用。

実は私、主婦なのですが、家事がとても苦手で、毎日頑張ってやっているつもりなのに全然片付かないし、全然きれいにならなくて、それが原因で夫婦喧嘩になること多くありました。そんな私を見かねて、主人がLOBBY(ロビー)さんに家事サービスを依頼してくれました。でも最初は、できない自分が情けないし、汚れているところを見られるのも恥ずかしく、あまり気が乗らなかったのですが、LOBBY(ロビー)さんが「きれいにするのが私の仕事ですから、お困りのことを遠慮なく教えてください。奥様のご要望に沿って作業させていただきますね」と優しく言ってくれました。必要な掃除用品の買い物も一緒に行き、私の悩みを親身になって聞いて、ひとつずつ丁寧に作業してくれたので、安心してお願いすることができました。今ではLOBBY(ロビー)さんのおかげで、家はいつもきれいですし、主人の機嫌もよく、掃除のことで喧嘩することなくなりました。気持ちと時間に余裕ができて、子どもたちとの時間も増えました。本当にお願いして良かったなぁと思っています。我が家にとって、家事サービスの利用は家庭円満にもつながっています。ママ友の中で、家事に困っている友人も多いので、今度LOBBY(ロビー)さんこと教えてあげようと思っています。(30代 / 女性)

対応エリア:江東区

属性:ファミリーの方へ

掃除・片付けサービス

 

 私どもLOBBY(ロビー)では、各ご家庭の家事全般に関するお困りごとやお悩みに応じて、オーダーメイドでご依頼を承っております。何かございましたら、お気軽にお電話(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022)もしくは「お問い合わせフォーム」にてご連絡ください。皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。

 

併せて読みたい関連記事

トライアルサービス(お試し)で家事代行会社の良し悪しを見極めるポイントを解説

ここが知りたい!家事代行の「お客様からのよくある質問」ランキングを発表!

家事代行1回 / 2時間でどこまでできるの?ベストな依頼時間の考え方について解説!