家事代行サービスとは

家事代行を利用する際のメリット・デメリットとは?

目次

【家事代行・家政婦サービスとは】

【家事代行・家政婦サービスのメリット】

【家事代行・家政婦サービスのデメリット】

【まとめ】

家事代行サービスの需要が高まりつつある昨今、家事代行サービスにはどんなメリットやデメリットがあるのかということは、これからサービスの利用を考えている方にとっては、最も気になることだと考えます。そこで今回は、家事代行サービスのメリットとデメリットについてお話ししていきたいと思います。

【家事代行・家政婦サービスとは】

家事代行を利用する際のメリット・デメリットとは?            

 家事代行サービスというと、なんとなく掃除や洗濯、料理をしてくれるのかなぁ、と漠然としたイメージはお持ちかもしれませんが、幼児がいる家庭と高齢者のいる家庭とでは自ずと求めるサービスや気をつけるポイントが変わってくるのは当然です。家事代行会社も依頼者が希望する内容に対してオーダーメイド的に対応してくれるところが増えていますので、自分の目的にあった家事代行会社を選ぶことが、メリット創出の大前提となります(参照:コラム「そもそも知りたい! 「家事代行サービス」って何?」)。

家事代行・家政婦サービスのメリット一覧

 家事代行・家政婦サービスのメリットには代表的なものとして次の5つが挙げられます。

① 快適な生活環境を維持できる

② 自分の時間が豊かになる

③ 肉体的負担が軽くなる

④ 心に余裕が生まれる

⑤ 家族との時間が増える

家事代行・家政婦サービスのデメリット一覧 

 一方、家事代行・家政婦サービスのデメリットには代表的なものとして次の3つが挙げられます。

① 費用がかかる

② スタッフによって「当たり外れ」がある

③ 物損事故などのトラブルの可能性がある

【家事代行・家政婦サービスのメリット】

家事代行を利用する際のメリット・デメリットとは?            

それでは、それぞれのメリットについて内容をみていきましょう。

① 快適な生活環境を維持できる

家事というものは、実は精神的にも肉体的にも負担の大きいものです。原則、家事代行サービスのスタッフは家事スキルに秀でた人物なので、普段気にはなるもののなかなか手が回らないような箇所まで念入りに掃除をしてくれますし、洗った洗濯物もきちんと畳んで収納してくれることでしょう。快適な生活環境を維持できることで、ストレスは軽減し気持ちに余裕が生まれます。この効果はスポットではなく定期サービスの場合により顕著になります。

② 自分の時間が豊かになる

 働きながら掃除や洗濯、炊事に育児といったことをこなしていくには、多大な労力を要します。家事代行サービスを利用することで、家事から解放されて時間の余裕も生まれます。その労力や時間を仕事や趣味に費やしたり、家族と一緒に過ごす時間に充てるなどして暮らしを豊かにしていくことができるようになるのです。

③ 肉体的負担が軽くなる

 前項でも申し上げたとおり、家事は意外と重労働です。特に「年齢を重ねるにつれ家事が負担になってきた。」というお客様は多くいらっしゃいます。家事代行・家政婦のサービスを利用することで、肉体的負担は大きく軽減されます。

④ 心に余裕が生まれる

 これが最も大きなメリットだと思いますが、上記の3点の結果として心に大きな余裕が生まれます。「あれもしなきゃ、ここも気になる」という何かに追われる状態から抜け出し、「今日は何をしようかな」と自分の時間を前向きに考えられるようになることで、日々の生活の中でイライラすることが少なくなります。

⑤ 家族との時間が増える

 ②の項でも触れましたが、家事代行・家政婦サービスを利用することで生じた時間の余裕を、夫婦の時間や子供との時間にたっぷりと充てることができます。日々の仕事が忙しく、なかなか家族の時間がとれないとお悩みのお客様にとっても、家事代行・家政婦サービスは非常に有意義なものです。

【家事代行・家政婦サービスのデメリット】

家事代行を利用する際のメリット・デメリットとは?           

 次にデメリットについても内容をみていきます。

① 費用がかかる

家事代行サービスのスタッフは、家事のプロフェッショナルです。プロに作業を依頼する以上、やはり費用が嵩むというのがデメリットといえばデメリットとして挙げられるでしょう。家事代行の需要の高まりとともに、料金の低価格化も進んでいるとはいえ、あまりに安価な場合にはスタッフの教育などや万が一のトラブル対応といった点で不安が生じます。あまり単価ばかりにこだわるのではなく、その費用に見合った満足感を得られるか否かで判断することが、デメリット回避のポイントです。

② スタッフによって「当たり外れ」がある

 家事代行会社のスタッフは、各社独自の採用基準をクリアし、さらに規定の教育・研修を修了しているため、誰もが一定レベルに達しているものと考えられます。それでもスタッフ各人の個人差はあって当然でしょう。「当たり外れ」の内容はというと、家事スキルはもちろん、依頼者との相性まで様々です。呼称は会社によって様々ですが初回のお試しサービス等を有効に活用して、このデメリットを回避しましょう。

③ 物損事故などのトラブルの可能性がある

 家事代行・家政婦サービスの利用中に考えられるトラブルには、うっかりお皿を割ってしまったといった物損事故から、金品等の盗難や個人情報の流出といった事件まで幅広いものが考えられます。自宅に他人が入るというサービスの性質上、それらのリスクを完全にゼロにすることはできないのは事実です。家事代行会社を選ぶ際には、少なくとも以下の点を確認しておくと不安は大きく軽減されます。

・ サービススタッフにプライバシー情報の取り扱いに関する教育を実施している

・ 守秘義務契約書などをきちんと取り交わしてプライバシーの保護に努めている

・ 万が一の事故や物損に備えて損害賠償保険に加入している

(参照:コラム「家事代行サービス利用時に起こりうるトラブルと回避するためのポイント」

【まとめ】

家事代行を利用する際のメリット・デメリットとは?              

 以上のように、家事代行サービスを利用するメリットは、単に労力の軽減といった物理的なことだけでなく、精神面でも影響が大きいということがお解りいただけたと思います。一方でデメリットを回避するためには、自分が信頼できると感じた家事代行・家政婦サービスの会社を選ぶことが何より重要です。そうすることで家事代行・家政婦サービスは皆さまに本当の満足をもたらしてくれることでしょう。

 

併せて読みたい関連記事

 24時間体制での介護サポートを家政婦に依頼することは可能?! 

 家政婦の個人契約ってどうなの?メリット・デメリット・注意点を解説 

 家事代行の「雇用型」と「マッチング型」(個人契約)の違いとは?メリデメ・注意点について解説