家事代行サービスの依頼頻度は?週1回でどのくらい楽になる?
家事代行サービスの利用を検討するうえで、多くの方が悩まれるのが「サービスの頻度や時間」かもしれません。そこで今回のコラムではお客様の属性による利用頻度や利用頻度別のお客様の特徴などを具体的にご紹介していきたいと思います。
目次 そもそも家事代行サービスとは? 家事代行サービス利用者の依頼頻度 利用頻度ごとのユーザーの特徴 家事代行を定期利用するならLOBBY(ロビー)におまかせ |
・そもそも家事代行サービスとは?
家事代行サービスとは、ご契約するお客様のご要望や生活スタイルに合わせて、(原則として)定期的にご家庭にご訪問し、日常的な範疇でのお掃除や洗濯、お料理などの家事を代行させていただくサービスです。
依頼できること
家事代行サービスで依頼できる主な家事は、よくいわれる「掃除・炊事・洗濯」の3つです。もちろん、その他にも幅広く対応させていただくことも可能です。具体的にサービス内容を挙げてみましょう。
□ 掃除:部屋・キッチン・トイレ・浴室・洗面所・等々
□ 料理:献立作成・買い物・調理・作り置き・等々
□ 洗濯:回す・干す・乾燥・畳む・アイロン・ベッドメイク・等々
□ その他:ペットの世話・お子さまの送迎・クリーニングの引渡や受取・等々
※「掃除・料理・洗濯」のそれぞれをクリックしていただくとより詳細な情報をご覧いただけます。
・家事代行サービス依頼者の依頼頻度
私どもLOBBY(ロビー)では「週1回 / 2時間~」のサービスをミニマムとしています。あくまで概算になりますが、LOBBY(ロビー)でのご依頼頻度をおおまかに算出してみると
・週1回 / 2H~3Hのご利用者様:51.4%
・週1回 / 3H以上~4Hのご利用者様:20.5%
・週2回 / 2~3H or 週1回 / 4H以上~5Hのご利用者様:12.5%
・週2~3回 / 2H以上のご利用者様:15.6%
といった結果なります。「週1回 / 2H~3H」もしくは「週2回 / 2H~3H」といった頻度のご依頼が中心といえるようです。(参照:コラム「家事代行を定期利用するメリットとは?予算やおすすめの方も紹介」)
・利用頻度ごとのユーザーの特徴
週1回のご利用者
週1回のご利用者は、以下のような人が多いようです。
□ 多忙な単身者
□ 育児中の共働き世帯
□ 家事が負担になってきたご高齢者
□ 等々
簡単な家事ならできるけど、水回りの掃除など手間隙がかかる家事や布団干しやベッドメイクなど体力が必要な家事を依頼したいという方が多いようです。あるいは週1回リフレッシュのためにという方もいらっしゃいます。
週2~3回のご利用者
週2~3回のご利用者は、圧倒的にファミリー層が中心です。
□ 多忙な共働き世帯
□ 小さなお子さまが複数いらっしゃる世帯
□ ご自宅が広い方
□ 等々
週1回のご利用者様が「掃除」中心なのに対して、週2~3回のご利用者では「料理」や「作り置き」のご依頼が増えてくるのも特徴です。「洗濯」に関しても1日に2度回す等、物理的な作業量も多くなります。
単発のご利用者
残念ながらLOBBY(ロビー)では「単発」のご依頼は承っていないのですが、
□ 転居に伴い
□ 怪我や病気に伴い
□ 部屋が汚れてきたのに伴い
□ 等々
といったご利用の動機が多いように伺っています(参照:コラム「家事代行の「定期サービス」と「スポット(単発)」の比較はナンセンス!?」)。
・家事代行を定期利用するならLOBBY(ロビー)におまかせ
私どもLOBBY(ロビー)は、創業以来、専任制の定期サービスに特化した家事代行サービスをお客様に提供させていただきました。専任制の定期サービスに関しては、豊富な経験と知識をどこよりも有していると自負しております。週に1回 / 2時間だけのご利用でも、その効果を十分にご体感いただけることと思います。
LOBBY(ロビー)のサービス案内はコチラ |
家事やお掃除に関して、何かお悩みやお困りごとがございましたら、どうぞお気軽にTEL(お客様専用フリーダイヤル:0120-062-022)もしくは「フォーム」にてお気軽にお問合せください。
それでは皆さまからのお問合せを心よりお待ち申し上げております。
併せて読みたい関連記事 |