芸能人や経営者には家事代行がおすすめ!メリット・デメリットを解説
「プライバシーがしっかり守られるか心配」
「盗難被害にあった人もいるらしいけど大丈夫かな」
家事代行を利用したいとは思いつつ、心配で躊躇してしまうという芸能人や経営者は多いです。
そこで今回は、「有名人や会社経営者が家事代行を利用するメリット・デメリット」「依頼時のチェック項目」を解説。
記事を読めば、家事代行を気持ちよく利用できるようになりますよ。
芸能人が家事代行を利用するメリット
芸能人が家事代行を利用するメリットは3つあります。
- 自分の時間を確保
- 心身の負担が減る
- 健康的な食生活を送れる
自分の時間を確保
最大のメリットは家事を外注することで、自分の時間を確保できることです。
週2回30分ずつ掃除をしていた場合、1ヶ月で4時間費やしている計算になります。
空いた時間は家族や友人と過ごしたり、休息にあてられます。
不規則なタイムスケジュールで働いている芸能人にとって、癒やしの時間になるでしょう。
心身の負担が減る
仕事や育児でクタクタになった状態で家事をすると、身体に大きな負担がかかるものです。
家事代行を利用すると、こうした負担も軽減。
「今日中に掃除しないと」といった、精神的なプレッシャーからも開放されます。
心身の負担が減り、気持ちよく休息できます。
健康的な食生活を送れる
料理を依頼すると、栄養バランスの考えられた食生活を送れます。
スタッフのなかには「栄養士」など有資格者も。
作り置きにも対応しているため、スタッフが不在でも手作り料理が食べられます。
忙しくて外食ばかりになってしまい、健康面が気になる方はぜひご利用ください。
経営者が家事代行を利用するメリット
会社経営者が家事代行を利用するメリットは3つです。
- 仕事のパフォーマンス向上に寄与
- プライベートの時間を確保
- 福利厚生として導入可能
仕事のパフォーマンス向上に寄与
家事代行に依頼すると自由な時間が増え、休息も取りやすくなります。
質の高い睡眠や休息を取ることで、仕事のパフォーマンスに好影響がでるでしょう。
もちろん、空いた時間を休息に使わず仕事にあててもOK
家事のことを気にせず仕事に集中できます。
プライベートの時間を確保
休日の掃除などに使っていた時間が減るため、プライベートの時間が増えます。
家族と遊んだり趣味を楽しんだり、過ごし方は自由。
オン・オフのメリハリが付けやすくなるため、充実した休日を過ごせるでしょう。
福利厚生として導入可能
家事代行サービスを会社の福利厚生に加えると、会社や従業員に大きなメリットをもたらします。
- 社員や家族のウェルビーイング(幸福度)の向上
- 女性管理職比率の向上
- ワークライフバランスがとりやすくなる
- 従業員のモチベーション向上
- 離職率の低下
従業員が利用する際、割引価格を適用している家事代行会社も多いです。
「会社の生産性を上げたい」「企業イメージをアップさせたい」とお考えの方は、ぜひお試しください。
芸能人・経営者が家事代行を利用するデメリット
芸能人・経営者が家事代行を利用するデメリットは2つあります。
- プライバシーを侵害される可能性
- 盗難・紛失の可能性
プライバシーを侵害される可能性
家事代行のスタッフは研修でコンプライアンス教育を受け、会社と機密保持契約を交わしています。
しかし、だからといってプライバシーを侵害される可能性はゼロにはなりません。
このような危険を回避するためには、家事代行会社の採用基準や研修内容を確認すること。
会社の雰囲気をチェックするためにも、スタッフと事前に顔合わせしておくと安心です。
家事代行の多くは「トライアルサービス」を設けているので、一度利用してみるといいでしょう。
盗難・紛失の可能性
スタッフは細心の注意を払い作業しますが、物損事故が起こる可能性も考えられます。
また、過去には有名女優が「家政婦に金品を盗まれていた」と明かしています。(出典:日刊ゲンダイ)
人間が作業する以上、このような危険性は0%になりません。
万が一に備え、「貴重品は金庫にしまう」「入室禁止の部屋を指定する」など対策しておくと安心です。
芸能人・経営者が家事代行を依頼するときのチェック項目
芸能人・経営者の方が家事代行を依頼するときは、以下5項目をチェックしてください。
- 料金体系
- 実績や営業年数
- スタッフの採用基準・研修制度
- コーディネーターがいるか
- 損害保険の内容
料金体系
わかりやすい料金体系の会社に依頼しましょう。
家事代行関連のトラブルで最も多いのが、料金に関することです。
- 1時間あたりの金額
- オプション料金(鍵の預かり料など)
- 追加料金は発生しないか
- キャンセル料
- 時間帯によって料金が変わるか
料金はホームページで事前に確認できますが、項目によっては掲載されていないことも。
すこしでもわからない点があれば事前に確認してください。
実績や営業年数
必ずしも「営業年数が長い=優良企業」というわけではありません。
しかし、今日まで多くの利用者に支持されている証拠でもあるので、家事代行選びの指標になります。
スタッフやサービスの品質も高く、満足感を得られるでしょう。
家事代行会社選びに失敗したくない、とお考えの方は実績や営業年数を参考にするといいですよ。
スタッフの採用基準・研修制度
家事代行会社がどのような人物を採用、教育しているのか確認しましょう。
採用や研修に力を入れているほど、安心かつ高品質なサービスを提供しています。
不在時に利用することも多いのが家事代行サービスです。
担当スタッフが信用に足る人物なのか、判断するためにも採用基準・研修制度は要チェック!
コーディネーターがいるか
「コーディネーター」とは、お客様の相談にのったり、契約に関する業務を担当するスタッフのことです。
ハウスキーパーとは別の形で依頼者をサポートします。
トラブルが発生したときも、依頼者とハウスキーパーの間にコーディネーターが入ります。
当事者間で話し合うより、スムーズに問題解決できるでしょう。
しかし、すべての家事代行会社でコーディネーター制度を設けているわけではありません。
あらかじめ確認しておくといいですね。
損害保険の内容
家事代行会社は予期せぬトラブルに備え、損害保険に加入しています。
ただし、保険内容は会社によって異なります。
定期契約する前に、以下を確認しておくといいでしょう。
- 加入している保険会社
- 保険適用される条件
- 支払い限度額(対物、対人)
家事代行会社のホームページに記載されていないときは、メールや電話で確認すれば教えてくれます。
芸能人や経営者の家事代行はLOBBYにご用命を
この記事では、芸能人や経営者が家事代行を利用するメリット、デメリットを解説しました。
日頃、時間に追われている方の助けになれば幸いです。
LOBBYは記事で紹介したチェック項目を満たしており、家事代行を安心して依頼できます。
最後に、LOBBYの魅力をご紹介します。
富裕層向け家事代行のリーディングカンパニー
2005年に創業し、富裕層向けに特化した家事代行サービスを提供。
多くのお客様から支持されており、顧客満足度は95%以上と高く、平均利用年数は3年超です。
富裕層向けのサービスに特化したことで、独自ノウハウも蓄積されておりサービスは高品質。
スタッフは生活様式を理解しており、ホスピタリティ精神をもってお客様の声にお応えします。
厳しい採用条件をクリアしたスタッフ
スタッフの採用率は5%以下。
100以上ある独自のチェック項目をパスした人物のみです。
採用担当の採用基準は「自分がお客様だった場合にも安心して任せられる人物かどうか」
お客様の代わりに採用、研修している意識をもって業務に取り組んでいます。
専任コーディネーターが柔軟にサポート
サービススタッフのほか、専任コーディネーターがお客様をサポート。
サービス改善や契約業務、スタッフへの改善指導などを担当します。
コーディネーターがいることで、お客様からの問い合わせにも迅速に対応可能です。
電話でたらい回しされる心配もありません。
LOBBYのトライアルサービスは「返金保証」付きです。
万が一、サービス内容にご満足いただけない場合、ご利用料金の全額を返金しています。
安心してお申し込みください。
富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー) | 株式会社ロビー
LOBBYの
「家事代行・家政婦 メディア」編集部(Lobby Editorial)
富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー)は、東京・横浜を中心とした首都圏と、大阪・京都・神戸を中心とした関西圏で、高品質な家事代行や家政婦のサービスを提供しています。忙しい皆さまに「ホテルで暮らすような快適な毎日」をお届けするをコンセプトに、2005年の設立以来、経営者や医師などの多くの富裕層の方々にご利用いただいております。いつも通り、希望通りに。週1回 / 2時間~の定期サービスで、教育された質の高いサービススタッフが、掃除・洗濯・料理などの日常の家事を代行します。