一人暮らしのビジネスパーソンに家事代行がおすすめな5つの理由
日々、忙しくしている単身のビジネスパーソンのなかには「家事をするのがストレス」「誰かに任せてしまいたい」とお考えの方もいるのではないでしょうか。
家事代行サービスを利用すれば、家事のストレスから開放されるだけでなく、可処分時間も大幅に増やすことができます。
最初に、一人暮らしのビジネスパーソンに家事代行がおすすめな理由を説明し、次に「おすすめの家事」や「注意点」「準備」について解説。
この記事を読み、家事代行サービスを利用することで生活の質を向上させられますよ!
一人暮らしのビジネスパーソンに家事代行がおすすめな5つの理由
一人暮らしのビジネスパーソンに家事代行がおすすめな理由は以下の5つです。
- プライベートな時間を確保できる
- 家事のストレスから開放される
- 食生活が改善される
- 部屋を清潔に保てる
- 家事のコツを学べる
プライベートな時間を確保できる
仕事から疲れて帰宅したあとに、溜まっている洗濯物や洗い物を見てげんなりしたことはありませんか?
プライベートな時間を家事に圧迫されている人も多いのではないでしょうか。
家事代行サービスを利用すれば、自分で家事をする時間が減るためプライベートな時間を満喫できます。
アフター5や週末に充実した時間を過ごすことで、心身ともにリフレッシュできるでしょう。
その結果、仕事のパフォーマンスも向上するという好循環が期待できます。
家事のストレスから開放される
家事代行を利用すると「帰ったら掃除しないといけない…」というプレッシャーから開放されます。
不在時でも依頼できるので、時間を効率よく使えるのもポイント。
たとえば、あなたが仕事をしている日中に掃除を依頼するという具合です。
帰宅したら部屋がピカピカになっていると、疲れも吹き飛んでしまいます。
部屋の大きさにもよりますが、週1回掃除してもらうだけでも部屋を清潔な状態に保てるでしょう。
食生活が改善される
「外食する機会が多く自炊はほとんどしない」というビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。
とくに、お酒も好きな方は栄養バランスも偏りがちです。
家事代行サービスでは料理も依頼可能です。
料理上手なスタッフが体の喜ぶ料理を作ってくれますよ。
当日分だけでなく数日分の作り置きをしてくれるため、帰宅後に温めればすぐに食べられます。
スタッフのなかには「調理師」「管理栄養士」などの資格を持つ人もいるので、事前に確認してみましょう。
部屋を清潔に保てる
家事代行を定期的に依頼することで、部屋を清潔な状態に保てます。
部屋がキレイだと清々しい気持ちで過ごせるでしょう。
「休日は一日中家で過ごしたい」というインドア派の方に最適です。
また、部屋がスッキリしていれば人も招きやすいため、交友関係が広がるきっかけになるかもしれません。
まずは週1回の依頼からはじめ、足りないようなら週2回に切り替えるなど回数を調整してください。
その際、してほしい家事内容に優先順位をつけておくとスムーズに依頼できます。
家事のコツを学べる
家事代行のスタッフは家事のプロです。
効率的な掃除方法や整理整頓のコツを知っています。
自分の家事スキルを向上させたい方や、家事の時短方法を知りたい方は相談してみるといいですよ。
家事代行によっては「整理収納アドバイザー」「ライフオーガナイザー」といった有資格者も在籍しています。
ただし、掃除などの妨げにならないよう話しかけるのは作業中の合間や、サービス時間が余ったときにしましょう。
一人暮らしのビジネスパーソンにおすすめの家事
では実際、どのように家事代行サービスを利用すればいいのでしょうか。
おすすめの利用方法を具体的に解説します。
- 水回り掃除
- 料理
- 買い物
- 洗濯
- クリーニングの受け渡し
水回り掃除
掃除のなかで最も重労働かつ時間がかかるのは水回り掃除です。
水回りには水アカや黒カビなど、頑固な汚れが多いため落とすのに時間がかかってしまいます。
また、掃除に慣れていない方は洗剤選びを間違えてしまい、効率よく汚れを落とせないケースも。
家事代行に依頼すれば水回りをスムーズに掃除してくれます。
週1回依頼すれば清潔な状態を保てるでしょう。
料理
「手料理が食べたい」「自炊するのが面倒くさい」という方は、家事代行に料理を依頼するといいでしょう。
料理上手なスタッフが栄養バランスのとれた料理を作ってくれます。
基本的に、さまざまな依頼方法に対応してくれるので、あらかじめ決めておくといいですよ。
【例】
- 5日分の夕食のおかずを作り置きしてほしい
- 冷蔵庫の在庫を空にしたい
- 3日分のお弁当を作ってほしい
すべてリクエストどおりになるわけではありませんが、可能な限り応えてくれるはず。
事前の打ち合わせで相談してくださいね。
買い物
家事代行では日用品や食材などの買い物を依頼することもできます。
「忙しくて買い物する時間がない」という方におすすめのサービスです。
料理と一緒に依頼すれば、食材の買い出しから調理まですべて任せられるので便利ですよ。
ただし、タイムスケジュールに余裕がなくなるため、必要に応じて依頼時間を調整してください。
また、精算は別途必要になります。
電子マネー払いに対応していない会社もあるため、現金を準備しておきましょう。
洗濯
「ワイシャツをクリーニングに出す時間がもったいない」とお悩みの方は、洗濯を依頼することをおすすめします。
洗いや干すだけでなく、アイロンからたたみまで任せられます。
もちろん、洗濯機で洗えないものは手洗いしてくれます。
「自分では洗濯表示の見分けがつかない」という方は、そこから依頼してもOK
洗濯作業のストレスがなくなりますよ!
クリーニングの受け渡し
買い物を頼むついでにクリーニングの受け渡しを依頼することもできます。
クリーニング店に行く時間がない方におすすめのサービスです。
宅配クリーニングの受取も依頼できますが、その際はスタッフにあらかじめ伝えておきましょう。
基本的にスタッフはインターフォンや電話の対応はしていません。
一人暮らしのビジネスパーソンが家事代行を依頼するときの注意点
家事代行サービスを初めて依頼する方は、こちらで解説する5点に注意してください。
- 男性でも利用できるか
- 不在利用できるか
- 家事内容をカスタマイズできるか
- 同じスタッフに継続依頼できるか
- 予約変更の融通がきくか
男性でも利用できるか
家事代行会社によっては防犯対策のため「男性の一人暮らしはスタッフ2名対応」としているケースがあります。
その場合、料金が2名分となり費用がかさんでしまうのでご注意ください。
もしくは「依頼者の男性が不在時のみ対応」としていることもあります。
会社によって対応方法が異なるため、男性はあらかじめ確認しておきましょう。
不在利用できるか
家事代行サービスを不在利用できるかどうかも重要です。
不在利用できる家事代行であれば、在宅の必要がないため時間を有効活用できます。
たとえば、平日の昼間に掃除を依頼しておけば、帰宅したら部屋がキレイになっているなど。
もしくは夕食の準備を依頼するのもいいでしょう。
不在利用は「鍵の預かりサービス」で依頼することになりますが、無料・有料は会社によって異なります。
ちなみに有料の場合、相場は月額1,000円ほどです。
家事内容をカスタマイズできるか
家事代行サービスは依頼した時間内であれば、さまざまな家事を依頼できます。
たとえば3時間依頼した場合、2時間を料理、1時間を掃除という具合です。
一方、「あらかじめ定められた家事プラン」しか依頼できない家事代行サービスもあります。
この場合、サービス当日に別の家事を依頼することはできません。
さまざまな家事を依頼したい方は、家事内容の組み合わせが自由にできる会社を選びましょう。
同じスタッフに継続依頼できるか
家事代行サービス当日は、毎回同じスタッフが来るとは限りません。
そのため、掃除道具の置き場や作業に関するルールを都度説明する必要があります。
しかし、会社によってはスタッフの指名が可能です。
同じスタッフに来てもらえれば、同じ説明を毎回する必要はありません。
信頼関係を築きやすくなるため、不在時でも安心して依頼できます。
定期依頼する際は、同じスタッフに継続依頼できるか確認しましょう。
予約変更の融通がきくか
「体調を崩してしまったので、家事代行の日をずらしたい」「17時の予約時間を14時にしてほしい」
忙しいビジネスパーソンほど、何らかの事情で予約変更しなければならいときもあるでしょう。
このような場面でも、柔軟に対応してくれる会社を選ぶといいですよ。
なかにはまったく融通がきかない家事代行もあります。
「予約日時の変更は何日前まで可能なのか」「キャンセル料はどのタイミンで発生するのか」を確認するのを忘れずに。
家事代行サービスを依頼する前に準備しておくこと
家事代行サービスを依頼する前に準備しておくことは3つあります。
スムーズに利用するためにも目をとおしておきましょう。
- 依頼内容を決めておく
- 掃除道具や調理器具の準備
- 貴重品の管理
依頼内容を決めておく
家事代行サービスへの依頼内容をあらかじめ決めておきましょう。
何も決めないと、スタッフとの事前打ち合わせにかなり時間がかかってしまいます。
してほしい家事内容をすべて書き出し、優先順位をつけるだけでOK
あとはスタッフとの事前打ち合わせのときに、話し合いながら決めるだけです。
スタッフのほか「コーディネーター」も同席している場合は、あなたに最適な家事プランを提案してくれます。
掃除道具や調理器具の準備
家事代行のスタッフは、基本的に依頼者の家にある掃除道具や調理器具を使用します。
そのため、最低限の道具を準備しておかなければなりません。
また、掃除道具を使うときの注意点があれば、メモなどにまとめておきましょう。
たとえば「青いスポンジは風呂掃除用、黄色いスポンジはトイレ掃除用」という具合です。
掃除道具や洗剤などが足りない場合、最寄りのお店に買いに行かなければなりません。
作業時間を圧迫しないためにもしっかり準備してください。
貴重品の管理
厳しい採用基準に合格した家事代行のスタッフとはいえ、見知らぬ人を家にいるのは不安ですよね。
少しでも安心できるように、貴重品や個人情報に関する書類などはしっかり管理しましょう。
鍵付きの引き出しや金庫にしまうのがベストですが、無い場合はクローゼットなどにしまい開けないよう指示してください。
貴重品の管理が徹底されていると、依頼者だけでなくスタッフも安心して作業できます。
それでも心配な方は、作業前に部屋の様子を動画や写真で記録するといいですよ。
盗難だけでなく物損事故の検証にも役立ちます。
単身者向けのハイエンドな家事代行サービスといえばLOBBY
今回は、一人暮らしのビジネスパーソンに家事代行がおすすめな理由を解説しました。
最後におさらいです。
- プライベートな時間を確保できる
- 家事のストレスから開放される
- 食生活が改善される
- 部屋を清潔に保てる
- 家事のコツを学べる
「忙しくて家事をするヒマがない」「たまには手料理が食べたい」という方は、家事代行サービスをぜひご検討ください。
家事の負担が軽減されメリハリをつけられるため、いままで以上に仕事に集中できるでしょう。
最後に、LOBBYの魅力をご紹介します。
富裕層向け家事代行のリーディングカンパニー
2005年に創業し、富裕層向けに特化した家事代行サービスを提供。
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スタッフは生活様式を理解しており、ホスピタリティ精神をもってお客様の声にお応えします。
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富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー) | 株式会社ロビー
LOBBYの
「家事代行・家政婦 メディア」編集部(Lobby Editorial)
富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー)は、東京・横浜を中心とした首都圏と、大阪・京都・神戸を中心とした関西圏で、高品質な家事代行や家政婦のサービスを提供しています。忙しい皆さまに「ホテルで暮らすような快適な毎日」をお届けするをコンセプトに、2005年の設立以来、経営者や医師などの多くの富裕層の方々にご利用いただいております。いつも通り、希望通りに。週1回 / 2時間~の定期サービスで、教育された質の高いサービススタッフが、掃除・洗濯・料理などの日常の家事を代行します。