家事代行に関する豆知識

高齢者に家政婦・家事代行はぴったり!メリットやデメリットを解説

高齢者にとって掃除や料理といった日常の家事は、身体への負担が大きいものです。
無理をすると転倒など怪我のリスクも発生します。

そこで頼りになるのが家事代行サービスです。
家事はもちろん、話し相手になったり安否確認も依頼できます。

この記事では、高齢者が家事代行を利用するメリットやデメリット、業者選びのポイントを解説します。

【目次】

高齢者が抱える家事の悩み

頭を抱える高齢者

家事の悩みを抱えるシニア世代、高齢者は多いです。

2017年 高齢者の健康に関する調査結果

 

上記は55歳以上の男女3,000人を対象とした、内閣府の調査結果の一部。(2017年 高齢者の健康に関する調査結果

「以前は問題なくできていたが、最近特に難しいと感じる活動」に9.2%の人が家事と回答しています。

掃除や料理が疎かになると、健康に影響を及ぼす可能性も。

すべての家事を依頼する必要はありませんが、負荷の大きな作業は家事代行サービスを利用すると負担軽減につながるでしょう。

高齢者が家事代行を利用するメリット

メリット

高齢者が家事代行サービスを利用するメリットは5つあります。

  • ケガをするリスクの軽減
  • 身体の負担軽減
  • 他者とのコミュニケーション
  • 健康的な食事ができる
  • 離れて暮らす家族が安否確認できる

ケガをするリスクの軽減

掃除中に転倒し骨折したり、バスルームで滑ってケガをするリスクを減らせます。
高齢者にとってリスクを伴う家事は意外と多いもの。

家事代行に依頼することで、ケガや事故を未然に防げます。

ご利用者様の例「ご高齢の方へ」はコチラ

身体の負担軽減

大きな負荷のかかる作業を家事代行に任せれば、身体への負担がかなり軽減されます。
負担が減るとケガをするリスクも回避できます。

たとえば、水回り掃除や掃除機がけなどです。
負担の大きな家事を一つ依頼するだけでも効果的でしょう。

他者とのコミュニケーション

高齢者は体力、気力面の衰えから外出する機会が減る傾向にあり、他者とのコミュニケーションが不足しがちです。

しかし家事代行を利用すると、定期的にスタッフが訪問するため交流が生まれます。
会話することでリフレッシュし、孤独感を払拭できますよ。

健康的な食事ができる

「一人暮らしだからご飯はてきとう」「食が細くなって食べれない」という高齢者もいるでしょう。

しかしこれでは栄養が偏ってしまい、体調不良の原因になりかねません。

家事代行に依頼すると、栄養バランスの良い食事を作ってくれます。
作り置きもしてくれるので、スタッフが訪問しない日でも健康的なおいしい料理が食べられます。

離れて暮らす家族が安否確認できる

定期サービスを利用すると安否確認にもなります。
基本的に毎回、同じスタッフが担当するため人間関係も築きやすいです。

定期的に同じスタッフが訪問することで、些細な変化にも気づきやすくなります。

高齢者が家事代行を利用するデメリット

デメリット

高齢者にとって便利な家事代行サービスですが、デメリットもあります。

  • 他人が自宅に出入りする不安
  • 費用負担

他人が自宅に出入りする不安

家事代行のスタッフとはいえ、知らない人が家のなかにいるだけで不安を覚える人も多いでしょう。
スタッフと人間関係を築くまでは、どうしても不安を払拭できないかもしれません。

すこしでも不安をやわらげるには、どのような人が来るのか事前によく確認すること。
さらに運営会社のスタッフ採用方法、研修制度もチェックしておくと安心です。

費用負担

家事代行を定期利用すると毎月、数万円の費用がかかります。
人によっては大きな出費となるため、希望のサービスが受けられない可能性も。

費用を抑えるには、してほしい家事内容に優先順位をつけることです。
予算や依頼頻度を考慮し計画的に依頼しましょう。

高齢者が家政婦・家事代行を選ぶときのポイント

ポイント

家事代行サービスを安心安全に利用するためにも、優良な家事代行会社を見つけましょう。

こちらでは、高齢者が家政婦や家事代行サービスを選ぶときのポイントを解説します。

  • サービス内容
  • 事前に打ち合わせできるか
  • アフターフォローしてくれるか
  • 損害賠償保険に加入しているか

サービス内容

依頼したい家事内容に対応しているか確認しましょう。
家事代行会社によって提供可能なサービスが異なるからです。

サービス内容を確認するには、家事代行会社のウェブサイトを見るか電話で確認するといいですよ。

事前に打ち合わせできるか

家事代行会社のなかには、事前に打ち合わせできない会社もあります。
サービス内容の確認、申込みまですべてウェブサイトで完結する「マッチングサービス」のことです。

スマホやパソコンの操作に慣れている高齢者であれば問題ありませんが、そう多くはありません。
ですから、担当者が自宅を訪問し、サービス内容の説明や疑問点に直接答えてくれる会社を選ぶといいでしょう。

アフターフォローしてくれるか

契約後も気軽に相談できる体制が整っていると心強いですね。
家事代行会社によっては「コーディネーター」という、何でも相談できるコンシェルジュのようなスタッフがいます。

サービス内容の変更や手続きはもちろん、ハウスキーパーに直接言いづらいことも相談できる頼れる存在です。
コーディネーターがいるかどうかも事前に確認するといいでしょう。

損害賠償保険に加入しているか

スタッフは細心の注意を払いつつ作業しますが、物損事故が起こる可能性もゼロではありません。
そんなとき、頼りになるのが損害賠償保険です。

支払限度額内であれば、損害賠償保険で補償してくれます。
保険の種類や内容は家事代行会社によって異なるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

高齢者向け家事代行サービスはLOBBYにおまかせ

笑顔の高齢者夫婦

高齢者の家事代行サービス利用には、さまざまなメリットがあります。

  • ケガをするリスクの軽減
  • 身体の負担軽減
  • 他者とのコミュニケーション
  • 健康的な食事ができる
  • 離れて暮らす家族が安否確認できる

上手に利用すれば生活の質もグンと向上するでしょう。
とはいえ「いきなり契約するのは躊躇してしまう」という方もいると思います。

LOBBY(ロビー)では家事代行サービスを体験したい、という方向けにトライアルサービスも提供しています。
まずはお気軽にお問い合わせください。

 

最後に、LOBBYの魅力をご紹介します。

富裕層向け家事代行のリーディングカンパニー

2005年に創業し、富裕層向けに特化した家事代行サービスを提供。
多くのお客様から支持されており、顧客満足度は95%以上と高く、平均利用年数は3年超です。

富裕層向けのサービスに特化したことで、独自ノウハウも蓄積されておりサービスは高品質。
スタッフは生活様式を理解しており、ホスピタリティ精神をもってお客様の声にお応えします。

厳しい採用条件をクリアしたスタッフ

スタッフの採用率は5%以下。
100以上ある独自のチェック項目をパスした人物のみです。

採用担当の採用基準は「自分がお客様だった場合にも安心して任せられる人物かどうか」
お客様の代わりに採用、研修している意識をもって業務に取り組んでいます。

専任コーディネーターが柔軟にサポート

サービススタッフのほか、専任コーディネーターがお客様をサポート。
サービス改善や契約業務、スタッフへの改善指導などを担当します。

コーディネーターがいることで、お客様からの問い合わせにも迅速に対応可能です。
電話でたらい回しされる心配もありません。

 

LOBBYのトライアルサービスは「返金保証」付きです。
万が一、サービス内容にご満足いただけない場合、ご利用料金の全額を返金しています。

安心してお申し込みください。

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監修

富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー) | 株式会社ロビー

LOBBYの
「家事代行・家政婦 メディア」編集部(Lobby Editorial)

富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー)は、東京・横浜を中心とした首都圏と、大阪・京都・神戸を中心とした関西圏で、高品質な家事代行や家政婦のサービスを提供しています。忙しい皆さまに「ホテルで暮らすような快適な毎日」をお届けするをコンセプトに、2005年の設立以来、経営者や医師などの多くの富裕層の方々にご利用いただいております。いつも通り、希望通りに。週1回 / 2時間~の定期サービスで、教育された質の高いサービススタッフが、掃除・洗濯・料理などの日常の家事を代行します。