家事代行に関する豆知識

家事代行はサブスクで!料金相場やメリットを解説

「サブスク型の家事代行サービスってどうなの?」「そもそも家事代行のサブスクって何?」
このような疑問にお答えする記事です。

料金を支払うことで、一定期間サービスを利用できるサブスク。
音楽や動画配信サイトで利用している方も多いのではないでしょうか。

まず家事代行のサブスクについて紹介し、次にメリットやデメリット、どのような人におすすめなのか解説します。
最後まで読めば、サブスク型の家事代行サービスが自分に合うか判断できますよ。

【目次】

家事代行のサブスクとは

サブスクのイメージボード

家事代行のサブスクとは、月額料金を支払い、あらかじめ決められた家事代行サービスを受けられるシステムです。
サービス内容やプランは会社ごとに異なります。

たとえば、週1回3時間のサブスク契約をすると、サービス時間内に掃除や料理、洗濯などさまざまな家事を依頼できます。
つまり、家事代行サービスにおける「サブスク」は定期契約と同義です。

最近では「定期」という言葉を使わず、「サブスク」と記載している家事代行サービスもあります。

【サブスクとは】
サブスクとはサブスクリプション(subscription)の略語です。
「定期購読」「定額制」「会費」といった意味があります。

料金相場

サブスク型の家事代行サービスの料金相場は、以下のようになります。

・利用料金(1時間)…2,000円〜4,500円
・交通費(1回)…700円〜1,000円
・延長料金(30分)…1,000円〜2,000円
・早朝/夜間割増…10〜30%
・スタッフ指名料(1ヶ月)…500円〜1,000円
・鍵預かり料金(1ヶ月)…無料〜1,000円

 

料金に差があるのは、家事代行会社によって運営方針が異なるためです。
サービスの品質はそこそこだけど低価格なA社、高額だけど高品質なサービスを提供しているB社、という具合になります。

また上記はスタッフ1名あたりの料金ですが、2名で訪問する家事代行も。
その場合、料金は2倍になる点にもご留意ください。

基本的には日常の家事を手伝ってくれる家事代行サービスですが、なかには「ベビーシッター」や「ハウスクリーニング」を提供している会社もあります。

家事代行と同時にベビーシッター等のサービスを依頼することもできますが、その場合は別途料金を支払う必要があります。

家事代行をサブスクで利用するメリット

メリットのイメージ

家事代行をサブスクで利用するのは、どのようなメリットがあるのでしょうか。
こちらではメリットを6つ解説します。

  • 毎回予約する必要なし
  • スケジュールを立てやすい
  • 単発(スポット)利用するより安い
  • 専任スタッフに依頼できる
  • 部屋をキレイな状態に保てる
  • 不在時にも利用できる

毎回予約する必要なし

家事代行をサブスクで利用すれば、毎回予約する必要はありません。
スタッフと相談し、あらかじめ訪問日時やサービス内容を決めるからです。

このため、単発(スポット)利用する際によくある、「予約した日時に対応できるスタッフがいない」「順番待ちになった」という心配もありません。
毎回、依頼できるかどうかは確認しないとわからないと、ストレスを感じることもなくなります。

「毎回予約するのがめんどう」と頭を抱えている方は、サブスク利用すると悩みも解消されますよ。

スケジュールを立てやすい

先述のとおり、サブスク利用はスタッフの訪問日時が決まっています。
そのためスケジュールを立てやすく、外出しやすい点も魅力。

たとえば、「今回は14時から料理を依頼しているので、ランチのついでに食材の買い物をしておこう」という具合です。
スタッフの訪問が事前にわかっていれば、効率よく時間を使えます。

さらに、家の鍵を預けることで不在利用も可能。(後述します)
急用が入り、スケジュールを変更しなければならなくなっても安心です。

単発(スポット)利用するより安い

家事代行の料金は単発利用するより、サブスクで利用するほうが安く設定されています。
その理由は、家事代行会社の負担が軽減されるからです。

利用者から単発依頼のある度に、スタッフを確保するのは「スタッフを手配するための人員」や「時間」といったコストがかかります。
依頼されたタイミングにすぐ対応できるスタッフがいるかどうかは、事前にわからないからです。

その点、サブスク利用であれば訪問日時、サービス内容もあらかじめ決まっています。
「スタッフを手配するための人員」や「時間」といったコストを抑えられるのです。

もしあなたが「家事代行を月1回以上は依頼したい」とお考えであれば、コストパフォーマンスの良いサブスクで利用することをおすすめします。

専任スタッフに依頼できる

サブスクで利用すると、基本的に毎回同じスタッフが対応してくれます。
毎回違うスタッフが訪問する単発依頼に比べ、人間関係が築きやすいです。

家事代行は「よく知らない人を家にいれるのが不安」という理由から、依頼できない方もいるのではないでしょうか。
専任スタッフであれば顔を合わせる機会も増え、安心して家事を任せられるようになります。

そして利用回数が増えるごとに、依頼者のこだわりへの理解が深まったり、掃除の仕方も洗練されます。
作業効率もどんどん上がり、さまざまな作業を安心して任せられるでしょう。

部屋をキレイな状態に保てる

毎月決められた日時にスタッフが訪問してくれるので、部屋をキレイな状態に保てます。
「今週は忙しくて掃除できない」と悩む必要もなくなります。

たとえば水アカや油汚れなど、水回りの汚れは頑固で落ちにくいため、こまめな掃除が不可欠ですが自分でやるのは大変です。
サブスク利用すれば、水回りの汚れが落ちにくくなる前にピカピカにしてくれます。

1Kから3LDKなど一般的なサイズの住宅であれば、週1回3時間の掃除を依頼すればキレイな状態をキープできるでしょう。
依頼内容は毎回変更できるため、気になる箇所を重点的に掃除してもらえます。

もちろん、掃除だけでなく料理や片付けなども依頼可能です。

不在時にも利用できる

サブスクで利用すると、不在時にも家事代行を依頼できます。
家の鍵をスタッフに渡すことで、自由に出入りできるようになるからです。

不在時に利用するとサービス当日にスタッフの訪問を待つ必要もなくなり、時間を有効活用できます。
平日に依頼すれば、会社で仕事をしている間に家事をしてくれるため、帰宅したら部屋がピカピカに!

「スタッフと顔を合わせるのは苦手」という方にもおすすめです。

鍵を預けるのは有料・無料と家事代行会社によって異なります。(有料の場合:月額500円〜1,000円ほど)
あらかじめご確認ください。

関連記事:家事代行を不在時に利用するメリット・デメリット

家事代行をサブスクで利用するデメリット

デメリット

家事代行をサブスクで利用するデメリットは3つあります。

  • 解約に時間がかかる
  • スタッフと相性が合わない可能性
  • 毎月定額の費用がかかる

解約に時間がかかる

サブスクの家事代行は、解約するときに1ヶ月ほど時間がかかります。
解約したいときは、スケジュールによゆうを持って手続きしましょう。

たとえば、11月5日に解約を申し出た場合、12月31日をもってサービス終了となります。
業者によっては解約届などが必要な場合もるので、解約を申し出るときに確認してください。

スタッフと相性が合わない可能性

専任スタッフと相性が合わない可能性も考えられます。
どれだけ素晴らしいスキルや資格を持っていたとしても、相性が合わないとストレスを感じるでしょう。

スタッフとの相性を確認するためにも、トライアルサービス(お試し)を利用したり、事前に面談することをおすすめします。
もし相性が合わないと判断したときは、家事代行会社にスタッフの変更を打診するといいですよ。

SNSで家事代行の口コミや評判をチェックするのも有効です。
そこで働くスタッフの雰囲気や人柄について書かれていることがあります。

毎月定額の費用がかかる

必要なときだけ依頼する単発(スポット)とは異なり、サブスク利用すると毎月定額の費用がかかります。
毎月の費用を負担に感じることがあるかもしれません。

費用を負担に感じるときは、サービス内容や頻度を見直してみるといいですよ。
たとえば、1回3時間の依頼を2時間にしてみる、週2回から週1回にするなど。

現在利用しているプランを改めることで、費用負担が軽減されることがあります。

サブスク型の家事代行がおすすめな人

掃除道具

サブスク型の家事代行がおすすめなのは、以下のような人です。

  • 忙しくて家事に手が回らない人
  • 健康的な食生活を送りたい人
  • 家事のストレスから開放されたい人

忙しくて家事に手が回らない人

平日は仕事で帰宅するのが遅く、週末は家族や友人とのイベントでバタバタしてしまい掃除する時間が取れなくて悩んでいる、という方も多いのではないでしょうか。

家事代行をサブスク利用すれば、このような悩みも解消されます。
定期的に部屋をキレイにしてくれるからです。

「忙しくてスタッフの訪問を待っていられない」という方もご安心を。
スタッフに鍵を渡し不在利用することで、依頼者が在宅していなくても家事をしてくれます。

外出しクタクタになって帰宅しても、部屋がピカピカになっているだけで元気が出るはず。
清々しい気持ちで過ごすことができるため、QOL(生活の質)の向上も見込めます。

健康的な食生活を送りたい人

家事代行を利用すれば、定期的にスタッフが訪問し栄養バランス抜群の料理を作ってくれるため、健康的な食生活を送れます。
当日分だけでなく、数日分まとめて作り置きしてくれるのもポイントです。

家事代行のスタッフは料理上手や経験豊富な主婦が多いため、安心して料理を任せられます。
なかには現役の料理人や、「調理師」「管理栄養士」といった資格保有者も。

栄養バランスの良い料理だけでなく、リクエストにも応えてくれるので、食べたい料理があれば頼んでみるといいでしょう。

家事のストレスから開放されたい人

疲れていたり時間が足りなかったり、家事をしたくてもできない状態が続くと「早くやらないと」とプレッシャーを感じます。
家事代行をサブスク利用すると、このようなストレスから開放されます。

肉体的にも、心理的にもゆとりが生まれるからです。
片付けられた清潔な部屋で過ごすと心身ともにリフレッシュされ、翌日は新たな気持でスタートできます。

「早く帰って掃除しなくては」と、悩むこともなくなるでしょう。

富裕層向けのサブスク型家事代行ならLOBBY

子供を抱っこする女性

家事代行をサブスク利用することで、定期的に部屋がキレイになります。
時間を有効活用できるようになる、心身にかかる負担を軽減されるなどメリットも大きいです。

とはいえ、いきなりサブスク利用するのに躊躇してしまう方もいるでしょう。
そんなときは「トライアルサービス」からどうぞ。

「サービス内容」や「スタッフはどのような人か」を確認できます。
体験してからサブスク利用するかどうかを判断するといいですよ。

 

最後に、LOBBYの魅力をご紹介します。

富裕層向け家事代行のリーディングカンパニー

2005年に創業し、富裕層向けに特化した家事代行サービスを提供。
多くのお客様から支持されており、顧客満足度は95%以上と高く、平均利用年数は3年超です。

富裕層向けのサービスに特化したことで、独自ノウハウも蓄積されておりサービスは高品質。
スタッフは生活様式を理解しており、ホスピタリティ精神をもってお客様の声にお応えします。

厳しい採用条件をクリアしたスタッフ

スタッフの採用率は5%以下。
100以上ある独自のチェック項目をパスした人物のみです。

採用担当の採用基準は「自分がお客様だった場合にも安心して任せられる人物かどうか」
お客様の代わりに採用、研修している意識をもって業務に取り組んでいます。

専任コーディネーターが柔軟にサポート

サービススタッフのほか、専任コーディネーターがお客様をサポート。
サービス改善や契約業務、スタッフへの改善指導などを担当します。

コーディネーターがいることで、お客様からの問い合わせにも迅速に対応可能です。
電話でたらい回しされる心配もありません。


LOBBYのトライアルサービスは「返金保証」付きです。
万が一、サービス内容にご満足いただけない場合、ご利用料金の全額を返金しています。

安心してお申し込みください。

詳しいサービス内容はこちら

監修

富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー) | 株式会社ロビー

LOBBYの
「家事代行・家政婦 メディア」編集部(Lobby Editorial)

富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー)は、東京・横浜を中心とした首都圏と、大阪・京都・神戸を中心とした関西圏で、高品質な家事代行や家政婦のサービスを提供しています。忙しい皆さまに「ホテルで暮らすような快適な毎日」をお届けするをコンセプトに、2005年の設立以来、経営者や医師などの多くの富裕層の方々にご利用いただいております。いつも通り、希望通りに。週1回 / 2時間~の定期サービスで、教育された質の高いサービススタッフが、掃除・洗濯・料理などの日常の家事を代行します。