家事代行が「片付けられない人」にオススメな理由5つ
「部屋を片付けたいけど、どこから手を付けていいかわからない」
「先週、片付けたばかりなのにもう散らかっている……」
このようにお悩みの方もいるのではないでしょうか。
そんなときは家事代行におまかせください!
まず片付けサービスについて紹介、次にオススメな理由、依頼するときの注意点などを解説します。
うまく片付けられない、とお悩みの方は最後までぜひご覧ください。
家事代行の片付けサービスとは
家事代行の片付けサービスとは、スタッフが部屋の片付けや整理整頓をしてくれるサービスのことです。
作業をすべてまかせてもいいですし、取捨選択しながら一緒に片付けてもOK
「片付け専用プラン」を用意している家事代行会社もあります。
定期的に依頼すれば部屋がきれいになるだけでなく、片付けの方法も学べるので一石二鳥です。
スタッフのなかには「整理収納アドバイザー」「クリンネスト」などの有資格者もいます。
家事代行が「片付けられない人」にオススメな理由5つ
家事代行が「片付けられない人」にオススメな理由は5つあります。
- 片付け時間を短縮
- 定期的に片付けてくれる
- 効率的に片付けられる
- 片付け方法をプロから学べる
- 部屋をキレイにする意識が高まる
片付け時間を短縮
片付けの苦手な人が一人で作業すると、終わるまで丸一日かかるかもしれません。
ところが、家事代行に依頼すると2〜3時間で片付けできます。
家事代行は一般的に依頼時間が1回2〜3時間になります。
そのため、スタッフは集中して作業するため、短時間で片付けができるというわけです。
定期的に片付けてくれる
家事代行サービス利用者の多くは定期契約しています。
そのため、部屋が散らかっても定期的に片付けてくれるのです。
「週1回」「月2回」など必要に応じて依頼頻度も変更可能。
定期的に部屋がスッキリするのは嬉しいですね。
効率的に片付けられる
家事代行のスタッフはさまざまな依頼者の家で整理整頓、片付けしています。
経験や知識も豊富なため、効率的な片付けが可能です。
とはいえ、経験豊富なスタッフも部屋を見ただけでは効率よく作業できません。
収納場所の確認、モノの仕分けについてなど事前に入念な打ち合わせが必要です。
心地よい空間を作るためにも、スタッフと積極的にコミュニケーションを図りましょう。
片付け方法をプロから学べる
スタッフに作業を丸投げすることもできますが、もったいないかもしれません。
可能であれば一緒に作業するといいですよ。
効率のいい片付け方、収納方法を間近で観察、質問できるからです。
自分で片付けできるようになれば、外注する必要もなくなります。
プロにアドバイスをもらいながら作業できる環境を活かしましょう。
部屋をキレイにする意識が高まる
片付けが終わり、部屋がピカピカになると心もスッキリしますよね。
できればキレイな状態をキープしたいと思うのが人情です。
「部屋をキレイに保とう」という意識が高まると、こまめに片付けるようになります。
片付け方法も把握しているので、リバウンドすることもありません。
部屋が片付くと好循環が生まれる理由
家事代行の片付けサービスを利用すると部屋がキレイになるだけではなく、生活に好循環が生まれます。
- 無駄使いが減る
- 探し物がすぐ見つかる
- 心にゆとりが生まれる
無駄使いが減る
部屋が片付いていると、現在所有しているモノが一目瞭然になります。
そのため、同じモノを2つ購入してしまう心配もありません。
キレイなお部屋は快適に過ごせるため、外出頻度も下がり無駄使いしなくなるという利点もあります。
探し物がすぐ見つかる
散らかっている部屋で探し物をするのは大変です。
「財布が見つからなくて外出できない……」なんて、出かける前にストレスを抱えたくありませんよね。
どこに何があるかはっきりしていれば、モノを紛失することもなくなります。
財布をサッと手に取り、すぐ外出できますよ。
心にゆとりが生まれる
片付けが終わり部屋がキレイになると、気持ちがスッキリするはずです。
気持ちがスッキリすると心にゆとりが生まれ、私生活にも好影響が出るでしょう。
散らかった部屋で過ごしていると「早く片付けないと……」とモヤモヤしてしまいます。
このようなプレッシャーから開放されるのは大きなメリットです。
家事代行に片付けを依頼するときの注意点
家事代行に片付けを依頼するときの注意点を解説します。
事前に把握しておけば対策できるのでご安心ください。
- 大切なものを処分される可能性
- 片付けが上達しない
大切なものを処分される可能性
スタッフは最新の注意を払って作業しますが、依頼者の大切なものを処分してしまう可能性もあります。
アイテムの取捨選択をスタッフに丸投げした場合に起こりやすいです。
このような事態に陥らないためにも、あらかじめ捨てるもの・捨てないものをリストアップしておきましょう。
とくに大切な品物は自分で保管するのをお忘れなく。
片付けが上達しない
家事代行に片付けをすべてまかせてしまうと、依頼者の片付けスキルが上がりません。
自分で作業しないため、片付け方法がわからないからです。
不在利用する場合や、時間がないときは仕方がないかもしれません。
しかし、可能であればスタッフに「片付けのコツ」を聞きながら、一緒に作業することをおすすめします。
スタッフと共に2〜3回作業すれば、その後は自分だけでも効率よく片付けできるようになるでしょう。
片付けをしてもらう家事代行の選び方
最後に、片付けしてもらう家事代行の選び方を見ていきましょう。
次の3点に着目し業者選びするといいですよ。
- 実績や評判をチェック
- サービス内容・料金を確認
- 損害保険の内容を確認
実績や評判をチェック
まず家事代行の実績(運営歴や顧客満足度)、評判をチェックしましょう。
運営歴は長いほど高品質なサービスを提供している可能性が高いです。
口コミや評判はグーグル検索してもいいですが、SNS(X、インスタグラム)検索がおすすめ。
利用者のリアルな感想が見れるはずです。
口コミがすべてではありませんが、信頼できる家事代行を選択する指標になります。
サービス内容・料金を確認
サービス内容、料金を確認します。
家事代行会社によって提供しているサービス、プランが異なるからです。
整理収納アドバイザーによる片付け専用プランがあったり、整理収納のアドバイスだけ提供するプランもあります。
「自分は何をしてほしいのか」を明確にしたうえで、家事代行のサービス内容、料金を比較しましょう。
損害保険の内容を確認
片付け中はスタッフがモノを破損、紛失する可能性もあります。
そんなとき頼りになるのが損害保険です。
家事代行会社は万が一のトラブルに備え、損害保険に加入しています。
ただし、保険内容は家事代行会社によって異なります。
そのため、保険適用される条件、保険料の上限をあらかじめ確認しておくといいでしょう。
定期的なお部屋の片付けはLOBBYにおまかせ
今回は、家事代行が「片付けられない人」にオススメな理由を解説しました。
最後にオススメ理由をおさらいです。
- 片付け時間を短縮
- 定期的に片付けてくれる
- 効率的に片付けられる
- 片付け方法をプロから学べる
- 部屋をキレイにする意識が高まる
一人ではどこから手を付けていいかわからない片付けも、家事代行のスタッフと一緒なら捗ります。
この機会に片付けをスタートさせてみてはいかがでしょうか。
LOBBYには片付けが得意なスタッフや、整理収納アドバイザーも在籍しています。
もちろん、洗濯や料理、買い物など日常の家事であれば何でも依頼可能です。
お部屋をスッキリさせたい、とお考えの方はお気軽にご相談ください。
最後に、LOBBYの魅力をご紹介します。
富裕層向け家事代行のリーディングカンパニー
2005年に創業し、富裕層向けに特化した家事代行サービスを提供。
多くのお客様から支持されており、顧客満足度は95%以上と高く、平均利用年数は3年超です。
富裕層向けのサービスに特化したことで、独自ノウハウも蓄積されておりサービスは高品質。
スタッフは生活様式を理解しており、ホスピタリティ精神をもってお客様の声にお応えします。
厳しい採用条件をクリアしたスタッフ
スタッフの採用率は5%以下。
100以上ある独自のチェック項目をパスした人物のみです。
採用担当の採用基準は「自分がお客様だった場合にも安心して任せられる人物かどうか」
お客様の代わりに採用、研修している意識をもって業務に取り組んでいます。
先述のとおり「整理収納アドバイザー」も在籍しているので、必要であれば事前にご相談ください。
専任コーディネーターが柔軟にサポート
サービススタッフのほか、専任コーディネーターがお客様をサポート。
サービス改善や契約業務、スタッフへの改善指導などを担当します。
コーディネーターがいることで、お客様からの問い合わせにも迅速に対応可能です。
電話でたらい回しされる心配もありません。
片付けをメインにしたプランのご提案も可能です。
LOBBYのトライアルサービスは「返金保証」付きです。
万が一、サービス内容にご満足いただけない場合、ご利用料金の全額を返金しています。
安心してお申し込みください。
富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー) | 株式会社ロビー
LOBBYの
「家事代行・家政婦 メディア」編集部(Lobby Editorial)
富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー)は、東京・横浜を中心とした首都圏と、大阪・京都・神戸を中心とした関西圏で、高品質な家事代行や家政婦のサービスを提供しています。忙しい皆さまに「ホテルで暮らすような快適な毎日」をお届けするをコンセプトに、2005年の設立以来、経営者や医師などの多くの富裕層の方々にご利用いただいております。いつも通り、希望通りに。週1回 / 2時間~の定期サービスで、教育された質の高いサービススタッフが、掃除・洗濯・料理などの日常の家事を代行します。