家事代行の会社選び

家事代行のトライアルサービス(お試しプラン)を利用するメリット・デメリット

 

「家事代行サービスってどんな感じなんだろう?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。
そんな疑問を解消してくれるのがトライアルサービスです。

家事代行会社によっては「お試しプラン」と明記されていますが、意味は同じです。

まずはトライアルサービスを紹介し、次にメリットやデメリット、依頼するときのチェックポイントを解説します。
この記事を読めば、トライアルサービスを上手に活用できるようになりますよ。

家事代行のトライアルサービス(お試しプラン)とは

掃除道具を持つ手元

家事代行のトライアルサービスとは、通常料金よりお得にサービスを利用できるプランです。

トライアルサービスを利用すると、以下のようなことがわかります。

  • サービス内容
  • どのようなスタッフなのか
  • 依頼から支払いまでの流れ

家事代行会社によってはトライアルサービスの際、サービススタッフのほか「コーディネーター」が同伴することもあります。
コーディネーターはホテルのコンシェルジュのような存在です。

依頼者の要望を聞いたり、スタッフの人選をしたりなど、お客様対応から事務作業をすべて行ってくれます。
サービスに関して不明点や疑問があれば、何でも相談しましょう。

料金について

トライアルサービスの料金は会社によって異なります。
料金相場の目安は以下を参考にしてください。

  • 1時間あたりの料金:2,000円〜4,000円
  • 合計金額:6,000円〜1万円
  • 最低利用時間:2〜3時間

交通費の有無は会社によります。
発生する場合は1,000円ほどでしょう。

家事代行のトライアルサービスを利用するメリット

メリット

家事代行のトライアルサービスを利用するメリットは3つあります。

  • 割安で依頼できる
  • サービスの品質がわかる
  • スタッフの雰囲気がわかる

割安で依頼できる

トライアルサービスは通常の価格より割安で依頼できます。
会社によって異なりますが、1時間あたり1,000円ほど安くなるでしょう。

LOBBYの場合、通常料金1時間5,060円(税込)がトライアルサービスだと1時間4,400円(税込)になります。
つまり、3時間依頼すると1,980円もお得になるというわけです。

また、「依頼者がサービスに満足いかない場合は返金対応」とする会社もあります。

サービスの品質がわかる

家事代行サービスがどれくらいの品質なのかがわかります。
仕上がり具合をチェックして、「支払う金額以上の価値がある」と判断したら定期契約するといいでしょう。

会社によってはトライアルサービスで実施する家事内容が、あらかじめ決められていることもあります。
その場合、してほしい家事のみ依頼することはできません。

どうしても依頼したい家事があるときは、「スポットサービス」を利用します。
ただし、スポットサービスを依頼できない会社もある点にご留意ください。

スタッフの雰囲気がわかる

家事代行のスタッフとはいえ、他人を家に入れるのは不安に感じると思います。
そのため、どのような人が来るのかわかるのは大きなメリットです。

挨拶やマナーなど、スタッフの雰囲気で家事代行会社の教育体制がうかがえます。

また、トライアルサービスで来るスタッフは定期契約をした場合、そのまま担当になることが多いです。
長期的なお付き合いになる可能性もあるので、相性が合うかどうかもポイントになります。

家事代行のトライアルサービスを利用するデメリット

デメリット

家事代行のトライアルサービスには、注意しなければならない点もあります。
こちらではデメリットを3つ解説します。

  • 一度しか利用できない
  • サービス内容が限定される
  • 不在利用できない

一度しか利用できない

家事代行のトライアルサービスは、基本的に一度しか利用できません。
そのため、「もう1回試してみたい」という場合はスポット利用することになります。

家事代行会社によっては掃除、料理それぞれでトライアルサービスを実施していることもあります。
まずは、利用を検討している家事代行の「お試しプラン」について確認してみましょう。

サービス内容が限定される

一般的に、トライアルサービスでは作業内容が限定されています。
2〜3時間では複数の作業が終わらないからです。

たとえば、掃除であれば気になる箇所2〜3箇所を指定、料理なら4〜5品目作ってもらうという具合です。

会社によっては「水回り3箇所」「料理3食分」など、サービス内容があらかじめ決められていることもあります。
トライアルサービスの内容は家事代行のホームページに記載されているので、事前にチェックしておきましょう。

不在利用できない

家事代行と定期契約を結ぶと、依頼者の不在時でもサービスを利用できます。
しかし、トライアルサービス当日は在宅している必要があります。

セキュリティー上の観点から、トライアルサービスやスポットでは不在利用できないのです。
そのため、スケジュールを調整する必要があります。

多忙な方はスケジュール調整が困難で、トライアルサービスをなかなか依頼できないかもしれません。

関連記事:家事代行を不在時に利用するメリット・デメリット

家事代行のトライアルサービスのチェックポイント

ポイント

家事代行のトライアルサービスを依頼する前に、以下5つのポイントをチェックしましょう。

  • スタッフとの相性
  • サービス内容
  • スタッフとのやり取りはスムーズか
  • 料金設定は明確か
  • 会社のサポート体制は十分か

スタッフとの相性

トライアルサービスで来るスタッフは定期契約をした場合、そのまま依頼者の担当になることが多いです。
そのため、自分と相性が合うかどうか確認しましょう。

家事代行会社はスタッフに研修を行うことで、サービスの品質は一定に保たれています。
たとえトライアルサービスで来たスタッフ以外の人が担当になっても、サービスの品質には問題ありません。

しかし、相性ばかりは対面してみないとわかりません。
万が一、相性が合わないと感じたときは変更の相談もできるのでご安心ください。

サービス内容

家事代行で自分の依頼したい家事が提供されているか確認してください。
家事代行会社によっては「掃除のみ」「料理のみ」など、特定の家事に特化している可能性があります。

依頼したい家事内容があったら料金と照らし合わせ、ひと月どれくらいの料金がかかるのか計算してみましょう。
また、作業内容だけでなく「依頼方法」や「アプリで利用できるか」など、使い勝手の良さをチェックするのもお忘れなく。

スタッフとのやり取りはスムーズか

トライアルサービスを依頼してから、実施されるまでのやり取りはスムーズか確認しましょう。
定期契約をするとスタッフとのやり取りが増えるため、ストレスを感じるかどうかは重要です。

サービス日時の設定や要望、注意事項の伝達が滞りなくできているかチェックします。
電話で依頼したのであれば電話応対は丁寧かどうか、ウェブサイトで依頼した場合は「返信の速さ」を確認するといいですよ。

料金設定は明確か

トライアルサービスの料金は明確に表示されているかご確認ください。

【チェック項目】

  • トライアルサービスの料金
  • 交通費は別途でかかるのか
  • 何時間利用できるのか(1時間あたりいくら?)
  • どのようなプランがあるのか(2時間コース、料理コースなど)
  • 通常料金よりどれくらい割安なのか

しっかり表示されていない、わかりにくいなどの場合、金銭トラブルになりかねません。
不要なトラブルを回避するためにも、トライアルサービスの料金が明確かどうかしっかり確認しましょう。

関連記事:家事代行サービスの金額はこう決まる!料金相場・内訳を解説

会社のサポート体制は十分か

トライアルサービス中にスタッフが物品の破損、紛失をする可能性もあります。
このようなトラブルにしっかり対応できる家事代行会社なのか、確認しておきましょう。

具体的にはサポートの窓口があるか、コーディネーターなどスタッフ以外の担当者がいるかどうかです。
つまり、「何かあったときに誰に相談すればいいのか」がはっきりしていればOK

一方、サポートの窓口が明確ではない、コーディネーターなどの担当者がいないといった場合は注意が必要です。
トラブルが発生しても、いつまで経っても解決されない可能性があります。

家事代行のトライアルサービスを依頼する流れ

ステップ

最後に、家事代行のトライアルサービスを依頼する流れを解説します。
会社によって異なりますが、多くの場合以下のような流れになるので参考にしてください。

  1. 家事代行の決定・申込み
  2. トライアルサービスの実施
  3. 定期契約

家事代行の決定・申込み

まずはネットで家事代行サービスを探します。
家事代行が見つかったら、トライアルサービスがあるかどうか確認してください。

サービス内容や料金をチェックし、問題なければ電話もしくはウェブサイトから申込みます。
家事代行会社から連絡が来たら、トライアルサービスの日時を決めましょう。

会社によってはトライアルサービスの際、コーディネーターが同伴します。
依頼者の要望をヒアリングしたり、定期契約についての説明をしたりしてくれます。

トライアルサービスの実施

約束した日時にスタッフとコーディネーターが依頼者の自宅を訪問します。
簡単な打ち合わせが終わるとトライアルサービスの実施です。

また、スタッフは依頼者の家にある掃除道具や調理器具を使用します。
必要な道具が揃っているか、あらかじめ確認するのをお忘れなく。

関連記事:家事代行に必要な掃除道具をくわしく解説!

定期契約

定期契約を検討している場合、トライアルサービスの内容に問題なければそのまま契約することも可能です。
トライアルサービス終了後、定期契約について打ち合わせをします。

予算や依頼したい内容を伝えると、コーディネーターがさまざまなプランを提案してくれます。
よく話し合って最適なサービスプランにしましょう。

トライアルサービスの実施から定期契約するまで、最低でも3〜4時間はかかります。
時間に余裕を持って臨んでください。

まずはLOBBYのトライアルサービスをお試しください

家でスマホを使う若い女性

今回は家事代行のトライアルサービスについて解説しました。
トライアルサービスを依頼することで、サービスの品質やスタッフの雰囲気を把握することができます。

定期契約をお考えの方からすると、長期的にお付き合いするパートナー選びの場とも言えます。
記事で解説したチェックポイントを参考に、相性の良い家事代行サービスを見つけてください。

通常料金よりお得に依頼できるので、気になる方は依頼してみましょう。

 

最後に、LOBBYの魅力をご紹介します。

富裕層向け家事代行のリーディングカンパニー

2005年に創業し、富裕層向けに特化した家事代行サービスを提供。
多くのお客様から支持されており、顧客満足度は95%以上と高く、平均利用年数は3年超です。

富裕層向けのサービスに特化したことで、独自ノウハウも蓄積されておりサービスは高品質。
スタッフは生活様式を理解しており、ホスピタリティ精神をもってお客様の声にお応えします。

厳しい採用条件をクリアしたスタッフ

スタッフの採用率は5%以下。
100以上ある独自のチェック項目をパスした人物のみです。

採用担当の採用基準は「自分がお客様だった場合にも安心して任せられる人物かどうか」
お客様の代わりに採用、研修している意識をもって業務に取り組んでいます。

専任コーディネーターが柔軟にサポート

サービススタッフのほか、専任コーディネーターがお客様をサポート。
サービス改善や契約業務、スタッフへの改善指導などを担当します。

コーディネーターがいることで、お客様からの問い合わせにも迅速に対応可能です。
電話でたらい回しされる心配もありません。


LOBBYのトライアルサービスは「返金保証」付きです。
万が一、サービス内容にご満足いただけない場合、ご利用料金の全額を返金しています。

安心してお申し込みください。

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監修

富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー) | 株式会社ロビー

LOBBYの
「家事代行・家政婦 メディア」編集部(Lobby Editorial)

富裕層向け家事サービスのLOBBY(ロビー)は、東京・横浜を中心とした首都圏と、大阪・京都・神戸を中心とした関西圏で、高品質な家事代行や家政婦のサービスを提供しています。忙しい皆さまに「ホテルで暮らすような快適な毎日」をお届けするをコンセプトに、2005年の設立以来、経営者や医師などの多くの富裕層の方々にご利用いただいております。いつも通り、希望通りに。週1回 / 2時間~の定期サービスで、教育された質の高いサービススタッフが、掃除・洗濯・料理などの日常の家事を代行します。