- Q01毎回お願いするサービス内容を変更することはできますか?
弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では、お客様のその日のご希望に合わせて毎回変更することも可能です。例えば、「今日は普段できない床の水拭きを、来週は冷蔵庫の片付けを」、「毎週作業する箇所と2週間に1回でよいところを分ける」など、お気軽にご相談ください。
- Q02作業方法についてはどの程度こちらの要望を聞いてもらえますか?
弊社では「お客様の指示が常に正解である」という考えを徹底しています。細かいリクエスト等がございましたら、お風呂掃除の方法から洗濯物のたたみ方までお客様のご指示やご要望に沿って家事サービス(家事代行・家政婦)を提供させていただきます。
- Q03クリニックやSOHO(自宅兼事務所)など個人宅以外でもお願いできますか?
家事サービス(家事代行・家政婦)の範囲となるクリニックやマンション型オフィスなどでの一般的な清掃作業であれば対応可能です。但し専門的な機材や洗剤を必要とする事務所や店舗での作業はお断りしています。予めご了承ください。
- Q04入ってほしくない部屋や触られたくないものがあるのですが。
家事サービス(家事代行・家政婦)の提供に際しては、引き出し、クローゼット、冷蔵庫などはお客様の指示がない限り開けないこととし、お客様から入室の許可のあった部屋の扉以外は開けないことを基本ルールとしています。その他触れてはいけない物品等のご指示がある場合にはお客様のご指示を遵守し、特に指示がない場合にもお客様の指示なく勝手に物品を移動したり廃棄したりしません。その他特別なご指示などございましたら、予め担当コーディネーターにお伝えください。
- Q05もし万が一サービス中に事故や物損があった場合はどうなりますか?
家事サービス(家事代行・家政婦)の提供中に、万が一事故や物損もしくは盗難などが発生した場合には、事実関係を調査の上、損害賠償請求に関する法律に基づき適正に対処させていただきます。尚、弊社が損害賠償責任を負う範囲は、契約に基づきお客様から請け負ったサービス内容、サービススタッフがサービス実施時間内に行った行為に限らせていただきます(家電製品などの一般的な品物につきましては修理による原状回復が原則となりますことを予めご了承ください)。
- Q06洗濯機を回すのではなく手洗いでもお願いできますか?
はい、可能です。弊社では「お客様の指示が常に正解である」という考えを徹底しています。細かいリクエスト等がございましたら、手洗いの方法から洗濯物の畳み方までお客様のご指示やご要望に沿って洗濯のサービスを提供させていただきます。
- Q07洗濯物の「畳み」と「収納」だけをお願いしたいのですが?
はい、承ります。洗濯機を回す、洗濯物を干す(乾燥機を回す)、畳む、収納するといった一連の作業はもちろん、一部の作業のみでもご依頼いただけます。
- Q08契約時間内にすべての作業が終わるか不安です。
洗濯がある.場合は必ず最初に洗濯機を回し、その間にお掃除などのサービスをさせていただくなど工夫しています。洗濯乾燥機をご利用の場合は所用時間が長いため、ご利用方法の工夫をご提案させていただきます。
- Q09ハンカチ等の小物類だけのアイロンがけでもお願いできますか?
はい。ワイシャツやブラウスはもちろん、ハンカチ等の小物類からシーツ等の大物類まで幅広く承っておりますので、お気軽にご相談ください。
- Q10洗濯したら「縮んでしまった」「色移りしてしまった」といった場合はどのように対応していただけますか?
もしお客様の指示と異なる方法で作業を行い「縮み」や「色移り」が発生してしまった場合には、事実関係を調査の上、損害賠償請求に関する法律に基づき適正に対処させていただきます。
- Q11献立はどのように決めてもらえますか?
「お客様からのご指示にあわせて」、「サービススタッフにお任せ」などご希望に応じて対応いたします。食材の好き嫌い、アレルギーの有無など事前にしっかりと打ち合わせさせていただきます。
- Q12調理器具や調味料は準備が必要ですか?
サービスに必要な調理器具や調味料などは、お客様のご家庭のものを使用させていただきます。「このような調理器具があれば、もっと効率的に作業が可能」などといったご提案をさせていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。
- Q13食材以外の買い物もお願いできますか?
はい。食材のほか、日用品や洗剤、トイレットペーパーといった消耗品などの買い物も承っています。お気軽にご相談ください。
- Q14カロリー計算が必要な場合や腎臓病食・糖尿病食といった特別な配慮が必要な場合にも対応していますか?
サービススタッフの大半は一般の家庭の主婦が中心ですが、あまり専門性の高いご依頼には対応いたしまねます。但し、スタッフの中には管理栄養士等の有資格者も在籍しておりますので、まずはお気軽にお問合せください。
- Q15作り置きもお願いできますか?
はい、承ります。季節や日持ちなどの問題もございますので、コーディネーターやサービススタッフにお気軽にご相談ください。
- Q16本人以外の代理の申し込みもできますか?
ご家族や秘書の方などご本人に代わってのお申し込みも可能です。最初のお問い合わせ時に代理の方からのお電話である旨をお伝えください。
- Q17毎回お願いするサービス内容を変更することはできますか?
弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では、お客様のその日のご希望に合わせて毎回変更することも可能です。例えば、「今日は普段できない床の水拭きを、来週は冷蔵庫の片付けを」、「毎週作業する箇所と2週間に1回でよいところを分ける」など、お気軽にご相談ください。
- Q18サービススタッフは毎回同じ人が来てくれるのですか?
弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では毎回同じ専任のサービススタッフがお伺いします。万が一サービススタッフとの相性が合わないなどの理由で交代をご希望される場合には弊社までご連絡ください。別のサービススタッフに担当を変更すべく迅速に対応させていただきます。
- Q19サービススタッフを別の人に変更してもらうこともできますか?
サービススタッフには徹底した社内教育を行っていますが、万が一サービススタッフとの相性が合わないなどの理由で交代をご希望される場合には弊社までご連絡ください。別のサービススタッフに担当を変更すべく迅速に対応させていただきます。
- Q20介護サービスもお願いできますか?
身体介護については安全上の理由からお断りしていますが、その他、身の回りのお世話などの一般的な家事の範疇のサービスは承っております。
- Q21不在時にサービスを利用することもできますか?
ご不在時も通常どおり家事サービス(家事代行・家政婦)をご利用いただくことが可能です。カギの受渡方法、管理方法、サービススタッフへの指示方法などを事前に十分確認させていただきますので、お申し込み時に「不在時サービス希望」の旨をお伝えください。
- Q22毎回お願いするサービス内容を変更することはできますか?
弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では、お客様のその日のご希望に合わせて毎回変更することも可能です。例えば、「今日は普段できない床の水拭きを、来週は冷蔵庫の片付けを」、「毎週作業する箇所と2週間に1回でよいところを分ける」など、お気軽にご相談ください。
- Q23スケジュール変更やキャンセルがある場合にはどうすればよいですか?
弊社フリーダイヤルまでご連絡いただけましたら、サービススタッフへの連絡や変更後のスケジュール調整などすべて担当者が承ります。
- Q24これまでに事件やトラブルはありましたか?
弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では、物損事故に伴うお客様とのトラブルや盗難などの事件性のある問題は創業以来これまで一度も発生していません。どなたにとってもプライベートな自宅を誰かに任せるというのは不安なものですが、弊社ではそのようなお客様の気持ちを十分に理解した上で、お客様が安心して家事サービス(家事代行・家政婦)をご利用できるような体制作りに努めています。
- Q25プライバシー情報はどのように守られていますか?
弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)に携わる全てのコーディネーター及びサービススタッフと守秘義務契約を結ぶと共に、採用時にお客様のプライバシーに関する情報の取り扱い方法を徹底して教育しています。守秘義務契約には、弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)の提供を通じて知り得たお客様の家庭環境や家族構成を含む一切の個人情報及びプライバシー情報を、在職中のみならず、退職後も永久に、弊社のサービス提供以外の目的で使用したり第三者に開示・漏洩したりすることを一切行わない旨を記載し、違反した場合には損害賠償請求の対象になる点も明記しています。
- Q26不在時にサービスを利用することもできますか?
ご不在時も通常どおり家事サービス(家事代行・家政婦)をご利用いただくことが可能です。カギの受渡方法、管理方法、サービススタッフへの指示方法などを事前に十分確認させていただきますので、お申し込み時に「不在時サービス希望」の旨をお伝えください。
- Q27入ってほしくない部屋や触られたくないものがあるのですが。
家事サービス(家事代行・家政婦)の提供に際しては、引き出し、クローゼット、冷蔵庫などはお客様の指示がない限り開けないこととし、お客様から入室の許可のあった部屋の扉以外は開けないことを基本ルールとしています。その他触れてはいけない物品等のご指示がある場合にはお客様のご指示を遵守し、特に指示がない場合にもお客様の指示なく勝手に物品を移動したり廃棄したりしません。その他特別なご指示などございましたら、予め担当コーディネーターにお伝えください。
- Q28掃除用具や洗剤は用意しなければなりませんか?
サービスに必要な掃除用具や洗剤などはお客様のご家庭のものを使用させていただきますので、ご準備をお願いします。どのようなものを準備しなければならないかがご不明な場合は、お気軽にコーディネーターやサービススタッフにご相談ください。
- Q29これまでに事件やトラブルはありましたか?
弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では、物損事故に伴うお客様とのトラブルや盗難などの事件性のある問題は創業以来これまで一度も発生していません。どなたにとってもプライベートな自宅を誰かに任せるというのは不安なものですが、弊社ではそのようなお客様の気持ちを十分に理解した上で、お客様が安心して家事サービス(家事代行・家政婦)をご利用できるような体制作りに努めています。
- Q30プライバシー情報はどのように守られていますか?
弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)に携わる全てのコーディネーター及びサービススタッフと守秘義務契約を結ぶと共に、採用時にお客様のプライバシーに関する情報の取り扱い方法を徹底して教育しています。守秘義務契約には、弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)の提供を通じて知り得たお客様の家庭環境や家族構成を含む一切の個人情報及びプライバシー情報を、在職中のみならず、退職後も永久に、弊社のサービス提供以外の目的で使用したり第三者に開示・漏洩したりすることを一切行わない旨を記載し、違反した場合には損害賠償請求の対象になる点も明記しています。
- Q31サービススタッフは毎回同じ人が来てくれるのですか?
弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では毎回同じ専任のサービススタッフがお伺いします。万が一サービススタッフとの相性が合わないなどの理由で交代をご希望される場合には弊社までご連絡ください。別のサービススタッフに担当を変更すべく迅速に対応させていただきます。
- Q32ペットの世話はどんなことを頼めますか?
触り方や接し方について必ず事前にお客様に確認した上で、お散歩やトイレシートの取り替え、エサやりや水の取り替えなど幅広く対応させていただきます。特別なご要望やご質問などございましたらお気軽にご相談ください。但し、トリミングやシャンプーなどの専門的な作業はお断りしています。予めご了承ください。
- Q33子供の世話はどんなことを頼めますか?
塾や習い事への送迎やご両親の帰宅までの留守番、食事やおやつのご用意など幅広く対応させていただきます。特別なご要望やご質問などございましたらお気軽にご相談ください。但し、自家用車を運転しての送迎など一般的な家事サービス(家事代行・家政婦)の範囲を超える作業についてはお断りしています。予めご了承ください。
- Q34ベビーシッターもお願いできますか?
弊社はあくまで家事サービス(家事代行・家政婦)の会社であり、ベビーシッターの専門会社ではありませんので、安全上の理由から、ご家族のご不在時にサービススタッフが単独で行うベビーシッターサービスについてはお断りしています。但し、満3歳以上のお子様については、お子様の安全を最優先とした上でキッズシッターとしてサービスをお引き受けすることが可能です(※3歳未満のお子様のお世話はあくまで「ご家族のお手伝い程度」とお考えください)。
- Q35もし万が一サービス中に事故や物損があった場合にはどうなりますか?
家事サービス(家事代行・家政婦)の提供中に、万が一事故や物損もしくは盗難などが発生した場合には、事実関係を調査の上、損害賠償請求に関する法律に基づき適正に対処させていただきます。尚、弊社が損害賠償責任を負う範囲は、契約に基づきお客様から請け負ったサービス内容、サービススタッフがサービス実施時間内に行った行為に限らせていただきます(家電製品などの一般的な品物につきましては修理による原状回復が原則となりますことを予めご了承ください)。
- Q36家事サービス(家事代行・家政婦)ではどんなことをお願いできますか?
- 弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では、一般的な家事の範囲内であれば、掃除や洗濯、買い物や料理、ペットのお世話など幅広く対応させていただきます。
- Q37毎回お願いするサービス内容を変更することはできますか?
- 弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では、お客様のその日のご希望に合わせて毎回変更することも可能です。例えば、「今日は普段できない床の水拭きを、来週は冷蔵庫の片付けを」、「毎週作業する箇所と2週間に1回でよいところを分ける」など、お気軽にご相談ください。
- Q38作業方法についてはどの程度こちらの要望を聞いてもらえますか?
- 弊社では「お客様の指示が常に正解である」という考えを徹底しています。細かいリクエスト等がございましたら、お風呂掃除の方法から洗濯物のたたみ方までお客様のご指示やご要望に沿って家事サービス(家事代行・家政婦)を提供させていただきます。
- Q39サービスの途中で外出してもいいですか?
- 問題ありません。尚、その際にはカギの受け渡し方法、管理方法、スタッフへの指示方法などを事前に十分確認させていただきます。
- Q40ペットの世話はどんなことを頼めますか?
- 触り方や接し方について必ず事前にお客様に確認した上で、お散歩やトイレシートの取り替え、エサやりや水の取り替えなど幅広く対応させていただきます。特別なご要望やご質問などございましたらお気軽にご相談ください。但し、トリミングやシャンプーなどの専門的な作業はお断りしています。予めご了承ください。
- Q41子供の世話はどんなことを頼めますか?
- 塾や習い事への送迎やご両親の帰宅までの留守番、食事やおやつのご用意など幅広く対応させていただきます。特別なご要望やご質問などございましたらお気軽にご相談ください。但し、自家用車を運転しての送迎など一般的な家事サービス(家事代行・家政婦)の範囲を超える作業についてはお断りしています。予めご了承ください。
- Q42ベビーシッターもお願いできますか?
- 弊社はあくまで家事サービス(家事代行・家政婦)の会社であり、ベビーシッターの専門会社ではありませんので、安全上の理由から、ご家族のご不在時にサービススタッフが単独で行うベビーシッターサービスについてはお断りしています。但し、満3歳以上のお子様については、お子様の安全を最優先とした上でキッズシッターとしてサービスをお引き受けすることが可能です。(※3歳未満のお子様のお世話はあくまで「ご家族のお手伝い程度」とお考えください。)
- Q43クリニックやSOHO(自宅兼事務所)など個人宅以外でもお願いできますか?
- 家事サービス(家事代行・家政婦)の範囲となるクリニックやマンション型オフィスなどでの一般的な清掃作業であれば対応可能です。但し専門的な機材や洗剤を必要とする事務所や店舗での作業はお断りしています。予めご了承ください。
- Q44法人で所有するゲストルームの管理などもお願いできますか?
- もちろん可能です。掃除や洗濯はもちろんのこと、空気の入れ替えやベッドメイクなど必要な作業内容を事前に十分打ち合わせさせていただいた上で定期的にお伺いします。
- Q45サービス内容には書いていませんでしたが、こんなことも頼めますか?
- 弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では、日常的な家事の範囲かつサービススタッフが対応できる内容であればできる限り対応させていただいています。特別なリクエストなどございましたらお気軽にご相談ください。
- Q46サービススタッフは毎回同じ人が来てくれるのですか?
- 弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)では毎回同じ専任のサービススタッフがお伺いします。万が一サービススタッフとの相性が合わないなどの理由で交代をご希望される場合には弊社までご連絡ください。別のサービススタッフに担当を変更すべく迅速に対応させていただきます。
- Q47サービススタッフはどんな人ですか?
- 社会的なマナーや常識を持ちながら、「LOBBY(ロビー)の家事サービス(家事代行・家政婦)でお客様のために働くことに誇りを感じる」という高い意識を持ったサービススタッフが活躍しています。30代~60代までと幅広い年代のサービススタッフが活躍していますが、一定の家事経験を持ちかつ各ご家庭ごとに異なる作業内容や家電類の取り扱いにも柔軟に対応できる40代~50代が中心となっています。
- Q48サービススタッフはどんな基準で採用していますか?
- 弊社のサービス理念に共感する高い意識を持った人材だけを選定し、責任を持ってサービスに取り組むことができるかどうかを重視して採用しています。
- Q49サービススタッフはどんな研修を受けていますか?
- 弊社独自のプログラムによる研修(理念研修、サービス研修、実地研修)を行い、最後に修了テストを行っています。無事に研修を修了して初めて弊社の家事サービス(家事代行・家政婦)スタッフとして登録されます。
- Q50サービススタッフの身元確認はどんな方法で行っていますか?
- 家事サービス(家事代行・家政婦)に携わるすべてのサービススタッフについて、公的機関より発行された身分証明書(写真付)に基づく身元確認を行うと共に、身元保証及び重要事項に関するすべての必要書類(身元保証書、本人の住民票、身元保証人の住民票、身元保証人への電話確認、守秘義務契約、専従義務契約)の提出を義務付けています。
- Q51担当のサービススタッフはどのようにして決まりますか?
- スケジュールや場所だけでなく、お客様のご依頼内容やご要望を十分に考慮した上で、お客様に最もふさわしいと考えられるサービススタッフを選定します。